試してみました☆月経カップ

今回は女性向け

Twitterで前につぶやきましたが、ワタクシ最近、月経カップなるものを購入しました!

どうでもいいけど〇〇なるもの、という言い方はドラマ「JIN」の綾瀬はるかちゃんの影響です、うふふ

私が購入したのはこちら ↓

https://twitter.com/momokuri_fufu/status/1236519897611390976?s=20

噂には良いと聞いていた月経カップ。

私はけっこうビビリなところがあって、興味はあったのですが、体内に入れるということで躊躇していました。

でも出血する時の不快感や、取り替えられない時の不安。

ほんと嫌ですよね~…

少しでも快適に過ごせる方法はないか?

Twitterで、月経カップってどうなんだろう?と思って呟いたら、何人もの人がお勧めだと教えてくれました。

え、意外と皆さん使ってらっしゃるのね!

そして購入の決め手となったのは、教えてくれた人たちの中にマイナス評価をした人がいなかったこと。

こりゃ試してみなければなりません!!ということで、ポチ。

サイズがいろいろあって迷ったけど、初めてだし、Sサイズを。

量が多い日のSサイズは大丈夫なのか?

Sサイズは思ったよりも小さくて、量が多い日は大丈夫なのか!?と少し不安になりましたが、ナプキン併用で実験しました。

結論としては、多い日はSではそのうち漏れます。(当然個人差あると思いますが)

仕事等で数時間トイレに行けないという場合、ナプキンがないと不安です。

それでも、当たり前ですがまずはカップが受け止めてくれるので、血が流れ出るあの不快感は激減!!

そしてナプキンの交換回数も当然減る!

お風呂から上がる時も、流血の心配がないので慌てる必要がありません。

朝目が覚めた時に、パジャマやシーツの心配もしなくて良さそうです。

(私はこれまで何度も汚していました…)

こりゃいいや(≧▽≦)

使用感としては最初は少々違和感があったけど、慣れれば使っていることも忘れます。

もっと早く買えばよかった。

月経カップのデメリット

トイレでカップを取り出すときに、どうしても手が汚れます。

お家でウォシュレットがついていれば、ビデ機能でシャシャーとカップを洗えますが(Twitterでお友達に教えてもらった)外出先でウォシュレットがついていなかったら、ティッシュで拭くしかありません。

慣れるまでちょっと手間取ります。

ウェットティッシュが必須ですね。今コロナ禍で品薄ですけども。

あと、私の場合、これがあればナプキンは要らないということにはさすがになりませんでした。

一応つけておかないと不安。

だけど、交換の回数は激減するのでナプキン代は節約になると思われます。

カップ自体は長持ちするので、私の感覚では安くはないけどそのうち元が取れるでしょう。

あと、デメリットとして見かけたのは月経カップ使用でTSS(トキシックショック症候群)を引き起こすというもの。

黄色ブドウ球菌による毒素が原因で起こる疾患のようですが、これはタンポンでも生じるらしく、月経カップの方がその危険性は低いそうです。

カップの使用時間を守って洗浄することが必要とのこと。

私は医療者ではなく、詳しいことはわかりませんので、心配な方はTSSについて調べてみてくださいね。

不安があるなら従来通りナプキンを使ってください。

月経カップの使い方

毎月、最初に使うときには熱湯消毒をしています。

鍋で煮沸します。

レンジで煮沸できる容器も買えるらしいですが、私は持ってません。

さて、いよいよ使い方だよ!!

詳しくはメルーナさんの説明にお任せします(雑)

↓↓↓

月経カップの使い方(メルーナWebサイトより)

折りたたみ方がいろいろあるんですねー。

私はCフォールドという折り方で挿入しています。

なんかかっこええな。

そしてカップを取り出す時ですが、初めての時はずいぶん奥までいってしまい、取り出せなくて焦りました。

その後Twitterで苦労したと呟いたら、これまたお友達が教えてくれました。

(みんなほんとに親切)

ちょっといきむといいよ♡ってね(#^^#)

これで抜群に取り出しやすくなりました。

それから、これもTwitterで教えてもらったことですが、リングタイプの取っ手がついているものが取り出しやすいようで、確かに棒タイプの取っ手(使ったことないけど)より取り出しやすいと思います。

結論:買ってよかった2020にランクイン!!

初めて使用したのは3月でしたが、この初回の1週間で私の中の「買ってよかった2020」ランキング1位に躍り出ました。

タラララッタラー!ぱふぱふ。

買ってよかったランキング2020はまた年末にでも発表いたしましょう、多分(ずいぶん先のようであっという間に来るよ、年末)

サイズは人によって何がいいかはわからないので、試してみたい方はいろいろ調べてみてください。

メーカーもいろんなところが出してるだろうし、お好みのタイプを♡

私個人的にはとってもオススメです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です