高タンパクと糖質オフで私に起こった変化(後編)

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

亀更新…

教官、わたし、亀なんです!ドジでのろまな亀なんです!

…というセリフをご存じのそこのあなた。

あなたも昭和の人間ですね?

まぁ、そんなことはさておき、本題です。

タンパク質摂取、糖質オフを心がけてから私の身に生じた変化を解説します。

と言っても簡単にですが。

お付き合いいただければ幸いです。

①痩せた

これは高タンパク食と糖質オフを始めて1か月かもう少し経った頃でしょうか。

周りの人から、痩せたよね?と声をかけられるようになったのです。

私自身は、痩せるために始めたことではなかったので、まったく気にしていませんでした。

実は体重はそんなに変わっていないのです。

1,2㎏落ちました。(日によって変動あり)

それだけかよ!と思われたかもしれません。

でも何人もの人から痩せた痩せたと言われるようになりました。

無駄な肉が落ちたようで、顔の肉もスッキリしました。

年齢を重ねて、昔は痩せ型だった私も、おなか周りにお肉がついてきておりました。

このままではヤバイ。

MサイズからLサイズへバージョンアップせざるを得ないかもしれない…

そんな危機感を覚えた頃に始めた食事改善。←でもダイエットする気なし

今後もMでいけそうなくらいにはスッキリしました。

②長年の手湿疹がきれいになってきた

手湿疹

それは結婚以来 私を苦しめる病… ←大げさ

結婚して、水仕事をする機会が格段に増え、手が荒れ、指は肉が見えるほどにパックリ割れ、流血し、かゆみに悩まされ…

かゆみが酷くて眠れない夜もありました。

ひどい時は薄いゴム手袋をして入浴していました。

最悪の状態は数年前に脱してはいたのですが、その後もすっきり治ることはなく、良くなってきたと思えば症状再燃の繰り返し。

高タンパクと糖質オフを始める直前には今度は手の甲側にトラブルが発生し…

これはもう、一生つきあっていくしかないんだろうなと考えていました。

だがしかし!

プロテインを飲み始めてから、だんだんと皮膚の状態が良くなってきました。

お菓子もだいぶ食べなくなってきたことも功を奏したようです。

自分の感覚としては完治ではありませんが、他の人からは見てもわからないくらい綺麗になりました!

③ボコボコだった爪がきれいに、丈夫になった

これはですね、手湿疹とセットの症状だったのだと思います。

独身時代はネイルをするのが好きでした。

でも爪がボコボコになってしまい、ネイルをしても綺麗にならないのでいつの間にかやめてしまいました。

そしてすぐ割れる。

これももう治らないのだろうとあきらめていました。

ところが!

滑らかな爪が生えてきたのです!

そしてそして!

皮膚が腫れあがり、甘皮なんてなかった私の手に、甘皮登場!!!

腫れあがって醜かった私の指の皮膚と爪が甘皮で繋がったのです。

これは個人的にはものすごい感動でした。

ちゃんと再生するんだなぁって。

④長年の背中ニキビが治った

背中って自分では見えないじゃないですか。

だから実は自分に背中ニキビがあるなんてこと、夫に指摘されるまで気づかなかったんですが。

けっこうあったんですよ、背中ニキビ…

他人様に見せるもんでもなし、あまり気にはしていなかったんですが。

背中ニキビがきれいさっぱりなくなっていることに気づいたのも、夫でした。

鏡で確認すると、今まで見たことがないくらい綺麗な背中になっているではありませんか✨

他人様に見せない部分とは言え、嬉しかったですね。

糖質摂取量が減ったことが影響したのではないかと勝手に考えています。

⑤抜け毛が減った

シャンプーすると、けっこう抜けていた毛が。

フローリングによく落ちていた毛が。

激減しましたーーー!!!

髪の毛の材料はタンパク質ですから、材料を体に入れてあげれば元気になるのは当たり前なんですが。

いやすごい。本当に減りました。

タンパク質だけでなく、糖質も関係しているなと感じるのは、

お付き合いとかで糖質を摂らざるを得なかったり、ちょっと油断して糖質摂取量が増えてくると、

増えるんです 抜け毛。

でも以前(糖質オフを始める前)ほどではありません。

やっぱりタンパク質をしっかり摂っているからなのでしょう。

女性にとって髪は大切ですからね!

嬉しい効果でした。

⑥疲れにくくなった

以前は朝起きると、

「あぁ疲れた…」という言葉が出るほど、疲労感がありました。

なんもしてないのにね。寝てただけなのに。

それが最近は、起床時の疲労感がありません!

一日働いて帰ってくると、以前ならぐったりしてしまっていたのが、今はなんだかエネルギーが残されています。

もちろん疲れないわけではありませんが、以前よりずっと元気です。

やっぱり前は体の材料不足だったんだなと思います。

⑦PMS(月経前症候群)が軽くなった

生理痛がある女性の方ならよくわかると思いますが、

生理中って当然体調悪いですよね。

そして生理の2週間くらい前から生理前の期間に入り、不調。

体調ええの生理が終わってからの1週間しかないやんけーーー!

私もPMS(月経前症候群)で苦しんでいたのですが。

メンタルはやられてイライラするし、便秘になるし、ガスはたまるし、生理が始まってもいないのにお腹痛いし、だるいししんどいしetc.

あ、もう今日か明日には生理が来るとわかるあの痛み。

それが、先日初めて感じることなく生理が始まりました。

いつも来るぞ来るぞ、と思っていたのに、先日は「え、来た!」という感じでした。

生理直前のあの痛みがなかったのです。

私にとっては驚きでした。

生理痛も、本来栄養が足りていればないものなんだそうですね。

私はまだ生理痛はありますが、だいぶ軽くなりました。

⑧甘いものへの欲求が減った

「うつけしごはん」の藤川徳美先生の本に、書いてあったんです。

水野雅登先生のツイッターにも。

タンパク質が足りてくると、糖質への欲求が減ることが。

マジですか?

始めるまでは、そう思っていました。

結論から言いますと、

マジでした。

以前はお菓子をドカ食いしていた私が。

甘いお菓子とせんべい・おかきを交互に食べて無限ループに陥っていた私が。

お菓子を買わなくなったんですよ~~~。

もちろん食べれば今でもお菓子は美味しいです。

でも、以前みたいにドカ食いしようと思わなくなりました。

少しの量で満足できる。

そして少しで満足できる自分に気づけたことが幸せ。

お菓子を食べすぎて罪悪感を持たなくても良いんですもの。

今はお菓子より、栄養のあるものにお金を使いたいと思うようになりました。

人って変わるんだなぁ。

我ながらびっくりです。

ここまで私自身が感じてきた変化を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

少しはどなたかの参考になれば良いのですが…

最後まで私の拙い文章を読んでくださった方、ありがとうございます。

いいことあるよ!(多分)←

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です