私の糖質制限へのスタンス

こんばんは。ももです。

毎日コロナウィルスのニュースで持ちきりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

またちょっと間が空いてしまったけど、今年は更新頻度上げていきますよ!

多分…

さてさて本題です。

私の糖質オフに対する姿勢というか、モットーというかスタンスをつらつら書いてみようかなと思ったのは、

時々、 「糖質とってしまった…」ってやたら落ち込む人を何人も見かけて気になったから。

特に、始めたばかりの人はそんな風に思いがちかなと。

正しい糖質量ってどれくらいなんだろう?と悩む方も…

持病があってかなり厳格にコントロールが必要という場合は別ですが、もっと気楽にできることを知って欲しいと思いました。

おこがましいのですが、お付き合いいただけたら幸いです。

正しい糖質量って?

糖質制限をやる理由は人によって違うし、健康度合いもみんな違うから、

これが正しい糖質制限だ!

なんてものはないと思うんです。多分。

糖質制限は幅が広いです。

江部先生の本には主食を3食のうち1食抜いたらプチ糖質制限と書いてありましたし。

私の感覚では、今までよりも糖質を減らそうと意識した時点で糖質制限だと思ってますが、断糖が良いと言う人もいるし、情報がたくさんあって悩ましいですよね。

糖質制限をする目的、体質や体感を考えた上で、ちょうど良い糖質量を試行錯誤しながら自分で探すしかないんだろうなぁと思います。

バシッと答えが出なくてごめんなさい。

でもバシッとビシッと答えなんて出ないです。

私の考え方を参考にしてね、なんて言うのはおこがましいんですけど、こんな人もいるよってことで気楽に読んでくださると嬉しいです。

既にご自身の方法が確立できている方には何の意味もなさない記事です(^◇^;)

私の糖質制限におけるスタンス

・糖質オフより高タンパク優先


・糖質とる日があっても良いから続ける


・糖質とっても不必要に罪悪感を持たない

上記3点が私のスタンスです。

なんせ、大切なのは糖質オフより高タンパクです。

タンパク質(脂質もね)が足りなかったら、どんなに糖質制限したって身体に良くありません。

いや、むしろ体調悪くなります。

身体の材料であるタンパク質は必要です。

だから、肉、卵、プロテイン。

ここは一番大事にしています。

事情があってタンパク質が十分にとれない日があっても、次の日からはまた摂ることを意識します。

そして糖質をとってしまっても良いから、続けることが目標です。

次の日からまた頑張れば良い。

何度でもやり直せば良いと思っています。

食べても死ぬわけじゃありません(重篤な症状に陥る人は別として)

糖質を食べることは罪ではありません。

たまに糖質ポリス(人の食事内容に糖質が多すぎるとか言ってくる人)がTwitter上にいるらしいけど、

そんなの気にしなーい。

なんならブロック。

私は言われたことないんですけどね(ヾノ・∀・`)ナイナイ

私の一日の糖質量は…

わかりません ← おい

すみません、超がつくほどのズボラ人間なんです…

今は基本、3食主食抜きです。

糖質制限を始めて半年くらいは一食は主食有りにしてました。

(また少し緩めることもあるかもしれません)

朝はプロテインに生クリーム入れて飲むと、お昼までお腹空かなくて、私にはこれが合っている気がします。

あとEAAを朝に3gほど。

一日に肉は最低200g、卵は平均5個、プロテインは朝晩2回(合計40g)とるのが目安です。

あ、これ糖質量じゃなくてタンパク質量だわ。

とにかく、私は糖質量よりタンパク質量を大事にしてます。

野菜は食べます。根菜以外の野菜の糖質は気にしません。

で、基本は糖質オフの食生活ですが、NG食材は無しにしてます。

お付き合いがあれば食べますし、頂き物があればそれもありがたくいただきます。

頂き物はもちろん量を気をつけながらですが、人が自分のために選んでくれたものを無駄にしたくないので…

たくさんあれば周りの方におすそ分けしますが。

出かけたり旅行する時も糖質解禁にしてます。

その他の場合も食べたい時は食べる。

食べる時は罪悪感持たずに楽しむ!

感動しながら食べます。

そもそも糖質大好きだし(笑)せっかく美味しいもの食べてるのに、気にしてたらつまらないですからね。

ただ糖質オフ生活を続けてみて、私の場合は特に小麦粉がかなりのダメージをもたらすことがわかったので、

食べた後、または翌日に来る不調は受け入れる覚悟で楽しんでます。

ただ旅行の時は肝心の旅行が不調で楽しめないのも嫌なので、ちょっと考えなきゃいけないかも(^_^;)

ここまで読んでくださった方は、私がいかにゆるゆるかお分かりになったことでしょう。

でも、厳しいと私の場合は続かないんです。

糖質オフの大切さは分かっているけど、金輪際食べないとか決めてしまったら、私にとってそれはただの苦行なのです。

やるなら楽しくやらねば。

ゆるゆるだとしても、前みたいな糖質過多の生活を送るよりはずっと良いと思っています。

たくさんの変化を感じていますから。

今宵も最後まで読んでくださってありがとうございました(*´罒`*)

こちらは私の最近のお気に入りのプロテイン↓

まんまフルーツオレの味がします。

他のもそのうち試してみたいな♪



4 Comments

まみ

はじめまして!
インスタからこちらのブログまでたどり着き、読ませて頂きました。

私は顔に皮膚炎を患っており、1ヶ月前からプロテインを開始しました。
糖質制限も意識していますが、特に意識し始めたのは最近です。

まだまだお肌に効果は感じておりませんが、すぐに効果がでるものではないので気長にやりたいと思います‼︎

ブログを読み、たまには糖質とるのも良し!と気持ちが楽になりました。
糖質とると罪悪感が凄かったので、、、。
身体の為にも続けていきたいと思います。

私もプロテインに生クリームを入れようと思っていたのでやってみます(^^)
またブログやインスタを覗かせて下さい★

返信する
momokuri

まみさん

はじめまして!ブログを読んでくださり、またコメントもくださりありがとうございます。
まみさんのコメントがこのブログの初コメントで、感激しております。

糖質を減らそう、減らそうと考えてストレスになるより、高タンパクを意識する方が私の場合は気楽な気がしています。結果的に糖質摂取が減るのではないかと(^^)

お顔の皮膚炎、タンパク質を増やすことでもしかすると一時的に悪化するかもしれません。
私は医師ではないので判断がつけられないのですが、一時的な悪化を経て良くなることもあるので、慌てず様子を見ていただけたらと思います。
(すでにご存じでしたらすみません)

プロテインも糖質制限も、楽しく続けていけますように!そして皮膚炎も良くなりますように。

ブログだいぶ放置しているのですが、こんな風に見てくださる方がいることがとても励みになりました。また更新したいと思います。

温かいメッセージ、とても嬉しかったです。ありがとうございます。またよろしくお願いします!

もも

返信する
まみ

ももさん、お返事ありがとうございます!

インスタも食事の写真が載っており、とても参考にもなりますし、何より食事を考えるのが楽しくなってきました(^^)
糖質制限といっても、食べられる物は沢山ある!
そして、本当にプロテインを飲むと間食したい気持ちが減ってきました。
最初はわからなかったですが、最近そうなってきました!嬉しいです。

はい、まさに今皮膚炎悪化しています。
タンパク質を摂取していてもお肌まで栄養がくるのは時間もかかるという事ですので、地道に続けたいと思います(^^)

ももさんのインスタやブログで、私にはかなり励みになりました!
現在、第二子妊娠中なので、タンパク質も栄養も胎児にいってしまうと思うので、、出産後も続けていこうと思います★

お忙しいと思いますが、更新楽しみにしていますね。

楽しく続けていきましょう!

返信する
momokuri

まみさん、プロテインの効果、感じてらっしゃるのですね♡

そして、妊娠中でしたか!栄養が赤ちゃんに行くのでお母さんはますます栄養摂取で忙しいですね。
新しいご家族が増えるというのは楽しみですね(´∀`*)

励みとなる再コメント、ありがとうございます!はい、楽しく続けましょうね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です