そこらへんの主婦、楽天ROOMに本気出すの巻

こんにちはお久しぶりです皆さんお元気ですか私は元気です。

ということで(?)今日は最近わたくしめがハマっております楽天ROOMのお話です。

楽天ROOMとはなんぞや?

楽天ROOMとは、楽天市場でショッピングするため(していただくため)のSNSです。

アプリがあるので、それを使います。PCからでもできます。

ワタクシ、ももの楽天ROOMはこちら(←営業)

買って良かった商品や、いいなと思った商品を、自分のページで紹介します。

それを見て、誰かが私の紹介ページから楽天市場に移動して購入してくれると、紹介料として私に楽天ポイントが入るという仕組みです。

入る紹介料については商品のジャンルによって異なります。

人が自分のページから購入してくれればしてくれるほど、お小遣いがもらえるというわけです。

楽天ROOMの良さは、スマホさえあれば家でも電車の中でも出先でも簡単にお小遣い稼ぎができることです。

あと、自分が気に入ってリピートする商品は自分が見やすいように保存しているので、買うものリストとしても使っています(お小遣い関係ない)

楽天ROOMとの出会い

すみません、覚えてません。。。ヽ(・ω・)/ズコー

いや、過去の記録を振り返ったら、けっこう前に登録してたんです。

その時の記憶がきれいさっぱり…

で、いくつか商品は紹介していたんですが、使い方がよくわからなくて放置していました。

でもある日まぐれでどなたかが購入してくださって、ポイントがもらえたんです。

おお!?これはお小遣い稼ぎになるな!と思ったのを覚えています。

でもそれでもあまりやる気は起きずまた放置していたんですが、実は私のパートの収入が減りまして、何か家でできることはないかなと思って思い出したのが楽天ROOMでした。

コツもわからないまま、とにかく動かしてみようと思い、ROOMに載せたものをTwitterで紹介するとツイ友さんが何人か購入してくださり、ポイントをもらうことができました。

よし!これは行ける!と思ったのもつかの間、、

その後鳴かず飛ばず…

ほんまに稼げるんかいな?

という疑問が私の頭をよぎります。

私のツイ友さんたちは健康に関心があるから、健康関連だとわりと興味を持ってくれますが、そうは言っても買ってもらえるのはごく一部の商品、そしてごく一部の人です。(それも本当に心から感謝しています!!)

私は金銭的に夫だけに頼るんじゃなくて自分でもある程度稼ぎたい。

パートの仕事が減った分を取り返す方法を見つけたい。

でも他にパートを探すのはそれはそれでまたちょっと考えてしまう。

特別な資格も能力もない、どこにでもいる中年女性の私がなんとか家で稼ぐ方法はないか?

できれば人に雇われずに。

Twitterで調べると、楽天ROOMで稼いでいる人は本当に稼いでいるらしいことがわかりました。

そしてその中にはROOMの報酬を上げるためのコツを惜しみなく披露してくださっている人たちがいました。

その方たちが教えてくださることを実践してみました。

結論。

労力はいるけど、やれば報酬は上がる!

アドバイスをくださる方が何人かいて、またTwitterで見かけたコツを本格的に実践したのは今月(2020年7月)からです。

まだまだ初心者の域を出ておらず、報酬も決して高くはないけど、これまでの最高記録を出しました!

自分で言うのもなんだけど、まだ伸びしろあると思うんです(ポジティブ)

だって本気出したばかりだからね。

飽きて止めなければまだ伸びそう←ここが一番の問題

では、私がやってみて効果があったと思うことを書き出してみますね。

楽天ROOMを伸ばすためにやったこと

1.いいねしまくる

できれば上限までやるといいらしいです(1時間300回、1日1,000回と言われていますがやってみたら千以上できました。謎)

他の人の投稿にいいねをすることで自分の存在を知ってもらえますし、いいねのお返しをしてくれる人が多いです。

その時に自分のページを見てくれるわけなので、必然的に自分のページに人を誘導することができます。

いいねをする対象の人を探すには、私はランキングというところを見ます。

ランキング商品に自分がいいねするのはもちろんですが、そのランキング商品にいいねした人の数がでています。

いいねしている人を確認できるので、その人たちが紹介している商品にいいねします。

人気の投稿にいいねをつけている人は活発にROOMをやっているということなので、こちらがいいねすればこちらのページを見に来てくれる可能性が高いからです。

いいねのお返しに来てくれた人がフォローしてくれる場合もあります。

そうなればラッキー!

余談ですが、前までは自分の興味のない商品にはいいねしていませんでした。

嫌いな食材とか、身体に悪そうなものとかも(笑)

でもそんなこと言っていられなくなったので、今はとにかくいいねしています。

2.フォローしまくる

いいねと同じで、フォローすればその分フォロー返しをしてくれる人が多いです。

とにかくまずは自分の投稿を見てもらうことが大事。

私の場合はやはりランキング商品にいいねをしている人を片っ端からフォローしています。

アクティブユーザーと繋がることが大事です。

3.人気商品、お得商品を織り交ぜる

これは達人にアドバイスしていただいて目からウロコというか。。。

私はみんなと同じような内容じゃつまらない。

自分が本当に興味のあるものだけ載せよう!と思っていたんです。

だけど、考えたら当たり前なんですけど、自分が良いと思ったものを人が良いと思ってくれるとは限らないんですよね。

たとえば、栄養関係のツイッターで「このプロテインおいしかった」と投稿するとたくさん反応してもらえるんですけど、もう一つのツイッターでプロテインの大切さについて知ってほしくて投稿しても全然反応がない(笑)

なるほど、これは売れないわけだと思いました。

プロテインは広まってきてはいるものの、まだまだマイナーなんです。

万人が欲しい商品てわけじゃない。

良いものだけを人に広めたいと思う方はもちろんそれでいいんですが、私がROOMをやる理由の一番大きな目的は稼ぐこと。

じゃあやっぱり人に見てもらえるページにしよう。

そう思ってダイソンの掃除機が安くなっている時に紹介したら、どなたかが買ってくださいました。

人気の商品がわからないという人は、楽天リアルタイムランキングを参考にすると良いですよ♪

私もそこを見て投稿しています。

4.紹介文の最初の3行を考える

これも先輩方から教えていただいた有益情報です。

投稿一覧を見たときに見える紹介文はたったの3行。

ここで人の目に留まる内容を入れなければなりません。

半額とか、〇%引きとか、お得とか、やっぱりそういう文言に私も目が行きます。

それから、写真をパッと見ただけではそれが何なのか分からないものとかあるんです。

だから「〇〇(メーカー名)の空気清浄機」とか書いておくとわかりやすいです。

前はよく自分が欲しい物を投稿する時に「これ可愛い、欲しいな♪」みたいなことしか書いてなかったんですが、それだけだと訴求力は弱いです。

何が魅力的なのか、その商品の特徴は何か、そんなエッセンスが入っていると良さそう。

私も人の目に留まる文章を書くのはまだまだ四苦八苦してますが、工夫して前よりは良くなったかなと思う出来事が。

私の文言をいくつも丸々コピーして使っている人がいました(笑)

私の投稿をコレ!(Twitterでいうリツイートにちょっと似てる)してもらうのは全然かまわないんですが、文章まるパクリはさすがにちょっとね(笑)

5.オリジナル写真は毎月必ず投稿!

通常は楽天市場の商品ページからROOMに投稿ボタンを押して投稿するわけですが、オリジナル写真を投稿することで翌月にランクアップ、またはランクを維持できます。

楽天ROOMにはランク制度があるのですが、Sランク、Aランク、Bランクに入ると、売れた時にランクに応じたボーナスポイントがもらえます。

Sランクに入るのはかなり厳しいと思うのですが、Bランクであればオリジナル写真を月に1回投稿することでわりと簡単になれます。

自分が持っている物で、楽天市場で売っているものがあれば、自分で写真を撮ってそれを投稿します。

その時に、#オリジナル写真 とつけるのをお忘れなく!

運営が確認、認定するのに時間がかかるので早めが良いでしょう。

私はできるだけ月の初めに投稿するようにしています。

ちなみに、CDや本の写真は著作権の関係でオリジナル写真として投稿できないそうなのでご注意を。

Sランク、Aランクの方は写真を加工して文字を入れて見やすくして工夫されていて、見るととても勉強になりますよ。

6.タグを使う

ハッシュタグを使って検索にひっかっかるようにします。

商品名やメーカー名、関連ワードなどをたくさん入れると検索で見てもらえるかも!

7.Twitterでシェアする

ROOM内だけでの売り上げアップも不可能ではないようですが、やはり大変なことです。

Twitterでシェアすることで見てくれる人が格段に増えます。

あまりにも紹介ばかりしてるとフォロワーさんもウザくなるかもしれないので、ほどほどにと思いつつシェアしてます。

あと商品紹介ばかりしているとシャドウバン(詳しくわからないけど他の人から投稿が見えにくくなる)されるという話も。

適度にシェアして見てもらいましょう(^▽^)/

☆まとめ☆

ここまで、今思いつくことを書き出してみました。

また思いついたら追記しますね。

そうそう、購入してもらえなくても、自分のページから「楽天市場で詳細を見る」ボタンを押してもらうと、クリック数として数えてもらえます。

それが一定数を超えると、ランクアップします。

逆にクリック数が少ないと、翌月ランクダウンしてしまいます。

私はしばらくAランクだったのが今月はBランクになっちゃいました。

でも今月はたくさんクリックしてもらったので(当社比)、来月はAランクに返り咲きそうです!感謝°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

楽天ROOMは人に見てもらってなんぼ。

ひたすらいいねとフォローを続けるとかなり疲れるんですけど(笑)見てもらえるように引き続きやってみます!

最後に、本当は購入してくださった方に直接お礼が言えたらよいのですが、ROOMの規約で購入報告等の禁止事項があるため、言えません。

私のページからご購入くださった方、定期的に購入してくださっている方、本当にありがとうございます!!

そしてこのブログを読んでやってみようと思われた方、一緒に楽しみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です